PRIMARY AIR SOFT 多弾化と外部ソース化を同時にするアダプターのレビュー

PRAIMARY AIR SOFT外部ソースアダプター
目次

はじめに

どうも、SAIと申します。

今回はPRIMARY AIR SOFT製のGLOCKやハイキャパのガスブロを多弾化と外部ソース化を同時にすることができるアダプターを購入しましたのでレビューします。

購入先はMTW(電磁弁)でお馴染みのシューティング苺屋さん(オンラインショップはOver kill@苺屋)です。

MTWについては以前、記事にしているのでよろしければそちらもどうぞ

多弾化と外部ソース化を同時にするってどういうこと?

このアダプターはGLOCKやハイキャパのマガジンにMP5やM4のスタンダード電動ガン用のマガジンを挿せるようにすることで多弾化します。

それにプラスして外部ソース化もできるという代物です。

私が今回購入したのはGLOCKにMP5のマガジンを挿せるようにする物です。

色々なラインナップがあるので詳しくは苺屋さんのオンラインショップを見て頂ければと思います。

ざっと見た感じ、現状のラインナップは

・ハイキャパ(M4/MP5)

・GLOCK(M4/MP5)

・1911(M4)

・GTP9(M4)

・ソーコムMk23(MP5)

のようです。

また、シューティング苺屋さんで購入する際にはカプラーの種類を選択する必要があります。

この辺り詳しくない方はよくわからないと思います。

初めて外部ソース化すると言う方はとりあえずサンプロ用のカプラーにサンプロのレギュレーターを購入しておけばとりあえず大丈夫です。

なぜかというと、最近外部ソースOKのフィールドが増えてきていますがサンプロのレギュレーターを指定しているフィールドが多々あったりするのでサンプロ製の物で揃えた方が安心かと思います。

見た目

これは好き嫌いが分かれる感じですね

このアンバランス感嫌いじゃないです(笑)

カービン化したものに装着するとこんな感じ。

こうすれば結構いい感じに見えてきますよね。

ちなみにマグチェンジはここを押せばマグチェンジできます。

ちなみに装着しているマガジンはCYMAの130連マガジンになります。

良い点

外部ソース化しつつ多弾化できる!

まあ、これが全てですね(笑)

従来だとガスブロを外部ソース化しようとする場合、マガジンのガス注入ノズルを外部ソースのものに交換するのが一般的です。

ですが、そうするとマグチェンジの度に外部ソースのノズルを付け外ししなければならずかなり面倒臭いです。

以前、私もソーコムを上記のやり方で外部ソース化していましたが

付け替えが面倒すぎてサバゲーで使うのは厳しかったです。

それがこのアダプターを使用すれば外部ソース化もでき、ノズルを付け替える必要なくマグチェンジはM4もしくはMP5のマガジンを交換するだけで良いので非常に楽です。

これならサバゲーでもストレスなく使用できます。

また、当然スタンダードM4等の多段マガジンが使用できるのでそもそもマグチェンジすら不要になる可能性もあります。

悪い点

外部ソース化必須なので使用できるフィールドが限られる。

これが最大のデメリットかと思います。

ですが、最近は外部ソース使用可能なフィールドが増えてきているので意外と使えるフィールド多いなと個人的には感じました。

それでも、使用できないフィールドは当然ありますのでどこのフィールドでも使用できるというわけではありません。

外部ソースの銃を使用する際にはしっかりとフィールドレギュレーション等を確認してください。

弾切れによるスライドストップがかからない

これは気になる方は結構嫌なところだと思います。

ガスブロを使っている方はリロードまで含めて好きという方も多いと思います。

ガスブロの利点であるリアルな操作の1つを結果的にオミットしてしまうのでリロードを楽しみたい方には向いていないです。

ホースが邪魔

これは外部ソースゆえ仕方がない部分ではあります。

外部のボンベからガスを供給するため、供給用のホースがあります。

これが気を抜くと引っかかったりして危険なことがあります。

なので、なるべく装備の下を通したり、カラビナなどで体に引きつけるようにしたりと工夫が必要になるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

外部ソースは良く知らずに嫌厭している方もいると思います。

実際使ってみるとガス注入が不要でマガジンの冷えも残弾も気にせずガスブロが使えるのはかなり楽です。

気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!

PRAIMARY AIR SOFT外部ソースアダプター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

東京都在住、27歳薬剤師。
高校生のころからサバゲーを初めてかれこれ10年近く経ちます。
埼玉のフィールドへの出没率高め。月1~2回ほどサバゲーに行きます。
愛銃はDAS gdr15とMTW、たまにCA870、T11。
エアガンやアタッチメント、サバゲー用品などのレビューをしていきます。

目次
閉じる